12月なのに雪が少なかった岩手県。
実は少し前まで、県内は夏油高原スキー場(北上市)しかオープンしていないという現象が起きていました。
でもここ数日の冷え込みと雪で本格的な冬がやってきました。
こんな時は温泉にいこう!
県内でも寒さの厳しい北上市ではありますが、温泉が身近なのも北上市のいいところ。
車をちょっと走らせるだけで、源泉かけ流しの温泉に浸かれるんです。

湯治宿だからこそのレトロな雰囲気が楽しめる!水神温泉・湯元東館

DSCN0118 - コピー
今回ご紹介するのは北上市和賀町岩崎にある「水神温泉(みずかみおんせん)」。
JR北上駅から車で20分。
東北自動車道を利用の場合は、北上江釣子(えずりこ)インターチェンジから車で25分程のところにあります。

水神温泉に車で向かう途中、左側に水神温泉の看板が見えるのですが、看板のとおりに曲がると、いきなり下りの坂道になり、不安になる方が多いのですが...安心してください!間違っていませんよ♪

しばらく進むと、写真(上)のような建物が見えてきます。
これが、水神温泉湯元東館です。

この水神温泉、掘り当てた当時は温度が低かったため、当初はウナギの養殖に活用されたそうです。
内陸地方でウナギの養殖をやっていたというのは初耳だったので驚きました。

その後、昭和59年に温泉を掘り直し、昭和62年に有限会社水神温泉として、旅館業をスタートさせました。

若女将に聞く!水神温泉のおすすめポイント

取材1

今回お話を伺ったのは若女将の高橋扶紀子(ふきこ)さん(写真上)。
扶紀子さんは秋田生まれですが、北上に嫁いで来られて、若女将となりました。
水神温泉のおすすめポイントをお伺いしましたよ♪


肉質日本一を受賞した北上市のブランド牛「きたかみ牛」が食べられる!

きたかみ牛とは、北上市内で育った、肉質格付が4等級以上の牛のことです。
第12回全農肉牛枝肉共励会で、全国からエントリーした300頭の中で、肉質日本一を受賞するなど肉質は全国でもトップレベルのブランド牛です。

なんと水神温泉の宿泊プランには、この「きたかみ牛」を召し上がれるプランがあるのです!
しかもきたかみ牛は、近所の肥育農家さんから直接買い付けているというこだわりよう。

水神温泉提供のふるさと納税特典では、このきたかみ牛を陶板焼きか、しゃぶしゃぶでお楽しみいただくことができます(日帰りプランは対象外)。
肉

もちろん日帰りプランのお料理(写真下)にも力が入っていて、お料理ひとつひとつに、板長の細かな気配りを感じることができます。
※日帰りプランの料理にはきたかみ牛は含まれません。
014 - コピー



ゆっくりと長めに浸かれる泉質とお得な料金が北上っ子にも大好評!

PB110020

水神温泉の泉質は、単純泉。効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器痛、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復です。

お湯の特徴はぬるっとした肌触りに、源泉でも44.1℃とぬるめであること。長くゆっくりと浸かれるのが嬉しいですね。

今も昔も地元っ子から愛されていて、取材に伺った日も、ひざを癒しに1週間程の湯治で滞在しているおばあちゃんたちに会いました。

もちろん日帰りもOK。
1回200円で入れるのでかなりリーズナブル!ご近所の方は、毎日、このお湯に浸かりに来るそうです。
この安さも地元の方に愛されるポイントですね。

北上っ子が愛してやまない水神温泉でゆっくりしてみませんか?
昔懐かしい雰囲気の温泉宿で、美味しいお料理と家庭的なおもてなしで、皆さんのお越しをお待ちしております♪

▼この特典のお申し込みはふるさとチョイスから
20,000円以上30,000円未満の寄附でもらえる
28C014 水神温泉湯元東館日帰り温泉プラン(2名様)

60,000円以上80,000円未満の寄附でもらえる
28G003 水神温泉湯元東館1泊2食宿泊(2名様)

80,000円以上100,000円未満の寄附でもらえる
28I003 水神温泉湯元東館日帰り温泉プラン(10名様)




(文・写真) 北上市役所、水神温泉湯元東館提供